生活体験合宿


おとなとこどものCLCA体験合宿 

あそぶ・たべる・ねる・つくる・まなぶ

山の暮らしでは火を起こす、ごはんをつくる、掃除をする、まきをつくる、思いっきり遊ぶなどなどに、思わぬことも加わってやることがいっぱい。食事は身体にやさしい穀物菜食。かまどで炊いた無農薬米は絶品です。

かまど

ツリーハウス


溝掃除


現代人は便利になり過ぎて、
本来持っている感や勘の能力が開発されにくくなっています。
そこに加えて幼児期からの早期知的教育やゲームなどのバーチャル体験が多くなり、実体験が不足することによって、先を考えながら行動したり決断する力が養われにくくなっています。スケジュール通りに生活するのではなく、その時その時変わっていく状況(天気や必要な作業など)に即応していく生活力をつけていく場所です。

薪割りやかまどでご飯炊き、石窯でのパン焼き、陶芸をしたり。ゲストのワークショップもあります。

書道

ワークショップ

なわとび
柏餅

おにぎり作り

水遊び

竹馬

カヌー

みかんの木



参加者考現学(感想)

ANA整備工場特別見学&NHK放送博物館ツアー(2月3日実施)

市間寮(いちまりょう)

市間寮外観

体験合宿を実施する施設。
築100年を超える古民家とログハウス&ツリーハウス。
土間には3つのへっつい、石窯があり、かまどでご飯を炊き、石窯で天然酵母パンやピザを焼きます。お風呂はまきで沸かします。陶芸窯もあります。

お車でお越しの方

東名高速道路「大井松田IC」より約30分

電車でお越しの方

JR御殿場線「山北駅」より徒歩1時間半、タクシーで約10分
周辺地図



申し込み・お問い合わせ
0465-35-8420
受付時間 / 10:00~17:00 定休日 / 土・日・祝日