食・農・学



―しょく―

食の安心と安全

次に作ること。毎日の食事は一定の時間内に下準備、煮たり焼いたり、その間に器具類を洗ったり・・という流れを動きながら考え、しかもおいしくつくるという台所仕事はさまざまな力が養われます。

そして、食べ方。ひとりで食べているのか、誰かと一緒に食べるのか、決まった時間なのか。他にその国や地方の文化、盛り付け、行事や四季を感じるなどいろいろな要素が含まれています。安心・安全でおいしい食事で身体づくり。やる気が出てきて、元気になれる食生活・食育を提唱しています。

あやもようの丘

だいこんの鍋


手作り酵素の会

◇参加されたい方は、手作り酵素の会へご登録ください。急遽日程が決まった場合にご案内をします。


料理教室

(ある日のメニュー)

―のう―

週1農!だれでもできる10坪畑

コミュニティ市民農園「あやもようの丘」

家庭菜園セミナー

※はたさんのモデル区画が見えるところに、畑を借りて一緒に家庭菜園をすることもできます。区画(市民農園)は10坪で年間7,000円です。
◇参加される方は、開催2日前までにCLCAにご連絡ください。
◇お車でいらっしゃる場合は、駐車場の確保がありますので、その旨お伝えください。
◇現地まで送迎が必要な方は、9:15にCLCA事務所下から車が出ますので、お申し出ください。
※詳細はあやもよう広場次号同封のチラシを参照。または、事務所に問い合わせください。


市民農園「あやもようの丘」利用者募集

CLCAでは会員の皆様の自給自足の生活を応援します。ご自分で作った安心安全なお野菜の味は格別です。あなたも農園ライフに挑戦してみませんか?事務所までお問い合わせ、申し込みください。

・一区画10坪(年間使用料7,000円)

作業風景

梅干し



―まなび―

講習会・ワークショップ


 作陶クラブ 



ご相談・お問い合わせ
0465-35-8420
受付時間 / 10:00~17:00 定休日 / 土・日・祝日